ゲーセンでのマナーについて考えるブログ。主にBASARAのアーケード進出に関してのごにょごにょ。
主に格ゲーでよく使われる、あるいはしか使われないと思われる用語を。
このくらいですかね?
当身を追加しました。
テンキー表記 …… 格ゲーの攻略サイトなどでよく使われているので雑学として覚えておいても……いいかもしれません。テンキーがなければ電卓を見るといいでしょう。5をノーマル状態として、6を右、2を下、4を左、8を上に見立てます。そうすると9が右上、3が右下、1が左下、7が右上になるのでコマンドを説明しやすくなります。矢印では斜めが出ないための苦肉の策です。
波動拳コマンド …… 236。出しやすいコマンドの一つ。
昇竜拳コマンド …… 623。出しにくいコマンドで、これが出せなければ格ゲーするのは難しい。他にもヨガとかあるらしいですが私はこの2つしか会話で使ったことないです。ちなみにヨガは41236で左から右まで下に半円を描くコマンドです。
中段攻撃 …… しゃがみガードが出来ない攻撃。2D格闘でのみですが。
判定 …… 攻撃が当たっているかどうかの判定のこと。判定が広い、なら攻撃範囲が広いと言う意味になりますし、当たり判定は自機がダメージを受ける部分のことを指します。
フレーム …… 攻撃するのに必要な動作分のアニメ枚数。どこのフレームから攻撃判定が発生しているか、またどのフレームは無敵だなどという使われ方をします。
ハメ …… 自機キャラクターのバグ技などで相手に攻撃させず自分は延々と攻撃できる状態。逆もしかり。フェアな状態ではなくバグの一種のため使用すると嫌われます。
待ち …… 自分からは攻撃せずに相手の攻撃を見てカウンターする戦法。
攻め …… 待ちの反対語。とにかく攻撃。攻撃。攻撃。
暴れ …… 攻めに似ていますが少し違う。読み合いとかは関係なく、やりたい放題に技を入れること。
反撃確定技 …… ガードすれば確実に反撃できる技のこと。
めくり …… ガード方向を迷わせる技。
レバガチャ …… レバーをガチャガチャいわせる行為。気絶状態からの回復の意味もありますが、初心者という意味でも使われます。何故かは推して知るべし。
割り込み …… 相手の技の途中に割り込んで技を入れること。
乱入 …… プレイ中に対戦を申し込まれると、CPUと対戦していた場合そのプレイを中断して対戦になります。つまり対戦を申し込む、申し込まれることです。
当身 …… 相手の攻撃を受け反撃する技の総称。武術などの当身とは意味が違います。
このくらいですかね?
当身を追加しました。
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おんなのこ
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ゲーム
自己紹介:
グラディウスとテトリスをエンドレスプレイする人。
なぜか上記2タイトルだけは飽きません。
なぜか上記2タイトルだけは飽きません。
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